正しい体質改善は病気の予防になる

こんにちは、NPO法人健康養生塾協会です。

暑い季節に向かっておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

仕事や生活環境の変化、または季節の変わり目になると、何となく体調が悪くなることありませんか?

今回はQ&A形式で、体調不良を改善するための「体質改善」についてご紹介いたします。

<正しい体質改善は病気の予防になる>

Q.「体質改善」とよく聞くけれど、どういうこと?

A:体質改善とは辞書では「食事や運動、服薬などの方法によって、体の悪い性質を改めて良くしていくこと」と解説されています。
肥満が気になるからと無理な断食をしたり、免疫が低下しているところに激しい運動をしたり、身体に良さそうだからと、サプリメントを食事代わりに・・・などというのは、余計に健康を損なってしまします。
また、「これまで何度も体質改善を試みても成果が現れなかった」という人は、間違った方法を続けてしまったのでしょう。
正しい体質改善を行えば、不調の改善だけでなく、病気の予防になります。
体質改善で予防できる病気には、以下のようなものがあります。
*メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
*高血圧、低血圧(貧血)
*脂質異常症 
*糖尿病、高尿酸血症 
*骨粗しょう症 
*自律神経失調症 
*便秘

Q. そもそも「体質」って?体質には、どんな種類があるの?

A. 体質は生まれ持った遺伝的素因と、生活習慣などの後天的な環境要因で形成されています。
せっかく健康に生まれついても不摂生で偏ってしまったり、逆に言えば遺伝的弱点も、
その後の養生や生活習慣の見直しにより、補うこともできるのです。
まずは、ご自身の体質を調べてみましょう。
⇒ NPO法人健康養生塾協会中医学体質判定シート
体質の種類:
*体内の水分が不足気味で、手足がほてる陰虚質
*手足が冷えやすく、寒さに弱い陽虚質 
*老廃物や水分が体内に溜まり、体が重だるい、肥満傾向の痰湿質
*風邪をひきやすく、疲れやすい気虚質 
*顔が脂っぽくて、ニキビが出やすく、怒りっぽい湿熱質
*情緒不安定で内向的、あがり症の気鬱質 
*シミが出やすく、忘れっぽく不眠がちな血瘀質
*アレルギー反応が出やすく、環境変化に弱い特稟質 
そして、バランスの取れた健康な状態の平和質

Q.体質改善に漢方がいいと言われるのはなぜ?

A.中医学では、病気になってしまってから慌てて治療するのではなく、普段から病気にならないように予防することが大切だと考えられていて、病気にかかりにくい体質に改善させるのを得意としているのは、漢方です。

西洋医学は身体の不調を起こしている箇所に直接作用して、ピンポイントで治療するのに対し、中医学では自然の素材の漢方などで、身体の自然治癒力を高めて、不調を改善、健康を維持するという方法を用いるため、西洋医学の治療に比べて、即効性はない場合もありますが、根本的に病気になりにくい体質に改善していくので、病気予防になるという強みがあります。
また、漢方は西洋医薬より副作用が少ないことも、近年注目されるようになりました。

さらに、目まぐるしい現代社会には多くのストレス要因があります。
ストレスによる体調不良の緩和について、中医学では人間の身体の構成要素と働きを肝・心・脾・肺・腎という五臓に分けています。その肝については、西洋医学で考える働きだけではなく、身体に重要な気、血をスムーズに巡らせる働きがあるほか、感情や自律神経にも深く関わっているとされ、特にストレスによる影響を他の臓器より受けやすいので、肝の働きが低下すると自律神経を司る機能が低下してしまうと考えられています。

そのため作用が穏やかな漢方を用いることで、肝の働きをよくし、自律神経失調症や
ストレス性疾患などの改善にも役に立ちます。

Q.どんな漢方が自分に合っているのかしら?

A.ひとりひとりに寄り添った、漢方の無料相談を承っております!
20年以上の漢方相談の経験を持ち、特にガン病による西洋医学と中医学が結合した
中西医結合医療の漢方相談の経験も豊富な、NPO法人健康養生協会理事長、
国際中医師 大屋玲子先生が、漢方のお悩みにお答えします!
NPO法人健康養生協会無料漢方アドバイス

Q.体質改善に良い漢方はあるの?

A.独自性の高い薬食両用漢方の配合で、西洋医学、中医学で特に重要視とされている
人間の健康を大きく左右する腎
飲食物を消化、吸収する脾
呼吸と全身の水分の巡りを調節する肺
それぞれの働きをよくして、心身のバランスを整え、元気で長生きをサポートする
エキストラ18漢方ドリンク【EX18】があります。
 https://extract18.com
*がんや生活習慣病を予防したい
*心身のバランスを整え元気で長生きしたい
*快食・快便・快眠を取り戻したい
多くの方のニーズにお応えするために開発された
植物混合エキスでできた『エキストラ18漢方ドリンク』がオススメ !!
 https://extract18.com

タイトルとURLをコピーしました