第1回「薬膳料理を楽しむ親睦会」

薬膳料理を楽しむ親睦会

自分で守ろう自分の健康ー「健康ネットワーク作り」

  • 主催 健康養生塾
  • 日時 2008年11月15日(土)
  • 会場 台南担仔麺 タイナンターミー【tainantaami】

平成20年11月15日(土)東京都千代田区水道橋にあります台湾レストラン「台南担仔麺 タイナンターミー」 におきまして、自分で守ろう自分の健康ー「健康ネットワーク作り」をテーマに薬膳の勉強会が開催 されました。ご参加方々が薬膳料理を学び、味わいながら健康や日常で作られる料理作りの意見交換、情報交換が行われました。

薬膳料理の紹介

もともとは中国を起源とする料理による健康法のひとつで、実は食べ物にも薬と同じように、人間の体に対して何らかの 効能や作用を表します。その作用がどのような影響を与えるかに注目しているのです。薬膳には病気の治療を目的とする 「食療」と、病気にならないための「食養」があり、とくに注目したいのが「食養」です。食事によって病気にかかりにくいからだをつくり、健全な精神を養う”ということが薬膳の目的なのです。

漢方薬の紹介

香港にあります製薬会社:中日飛達聯合有限公司が製造してる抗がん漢方薬「天仙液」と滋養強壮漢方「元気精華」が紹介されました。 天仙液とは、中国政府が始めて認可した抗がん漢方薬です。日本に紹介されてから15年が経ち世界的権威のある厳格な検査機関の香港SGS(スイスに本部を置く世界最大級の検査及び審査登録機関(Societe Generale de Surveillance)により、毒性検査などの品質チェックがされています。がん細胞に対する殺傷作用があり、またがんに侵された体内の代謝作用を強化し、免疫作用の増強ができる作用があります。 元気精華は、老化防止や、血行促進、またストレスや不規則な生活習慣による疲労や、体内バランスを改善する健康補助食品です。より一層の健康維持・増進にお役に立てて下さい。天仙元気精華は、近年男女の更年期障害による諸症状の緩和の効果が多くの利用者から体験談が寄せられ、またがん予防や抗がん剤、放射線治療による副作用の緩和や、免疫機能の改善にも評価される漢方です。

参加者の声

私は、以前、甲状腺微少がんと診断され、病状の詳しい説明も無く入院手術を勧められました。 病院の姿勢に納得することができず、がんに関して情報収集をする中で、インターネットで甲状腺専門のI先生と出会い、超音波検査を受け、全く手術する必要のない陰性症状のもので、担当医だけではなく他の先生の意見を聞く(セカンドオピニオン)の大切なこと、医師選択の大事さを強く感じました。

昨年8月にNPO日本健身気功協会を発足し会長職を引き継ぎました。

私の治療院にはがんを患った患者さんやご家族の方から相談を受けることがあります。がんはあきらめない、仲間がたくさんいることを伝え一人ではないことを強く伝えてます。 次回の親睦会にも参加をしようと思います。皆様とまたお会いできるのを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました